ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi



今更ながら新生FF14で運営さんに望むこと

めっきり寒くなりましたね、そして師走にはいりました♪
こんにちはハニーです。
このBLOGは中断しながらも結構まえから続いています。
できるだけゲーム内では、個人的に絡まない内容にしているつもりなので、細かいプライベート的なことは掲載しておりません。
当初MMOの話題を中心に書き込んでいたのですが、最近のゲームはゲーム内容が画一的になってきましたので、
客観的にコメントをするだけの薄い内容になってしまっているのでお詫びしておきます。

将来的にこーいったMMOが出てくれたら理想だなぁとか、じゃぁいったいその資金や人材などどうするの?と突っ込みをいれられたら
応えようがありませんからね。
密かにFF15の新作を心待ちにしているのすが、内容はブラックボックスのままですしね。

そうそう
新生FF14 は個人的にはまぁまぁ気に入っているオンゲーではありましたが、ユーザーの質がかなり低下しており、『社会的モラルってなんだろう?』と痛感させられました。これって、運営などの責任ではないとおもいますよ。ユーザー個人個人の責任なのです。しかし、自覚がないひとほど居座り、良心的なひとほど、引退してしまい。ここらへんは、ネット検索すればおわかりになるでしょう。
かといってこのまま放置すれば、ますますユーザー離れはすすむでしょう。優良なゲームだけに残念でなりません。
 運営さんには、ゲームの仕上がりや機能性・デザイン・音楽などの製作スタッフだけに気をくばるのではなく、どうしたら、よいユーザーに恵まれるか、頭をひねって考えていただきたいです。一生懸命YouTubeやニコ生なんかでは、やってるのは伝わってきます。しかし、FF14に戻るつもりはないですね。コミュニティの分野で革新的に?改良されたら考えるかもししれません。
それを待ち望んでいるユーザーが多くいることも考えてほしいものです。

謹賀新年

(●´∀`●)b・゚・☆★ぁけまUてぉめでとぅ★☆・゚・d(●´∀`●)

時が経つのは早いもので最後のBLOGからだいぶ放置しておりまして申し訳ありません

できるだけ更新してまいりますので

今年もどうぞよろしくお願いしますo(_ _*)o

2014年1月1日 元旦
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

気がついたらこんなに時間が・・・

FF14正式がはじまって3ヶ月経ちました。
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム

キャラクリエーションで遊ぼう

8月1日から新生FF14のキャラクターベンチマークがDLできます。
正式スタート時にキャラクリで時間をかけなくてもすむようにと吉田Pの配慮なのかな?

40キャラめーいっぱい作りまくってもいいですよね♫

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

新生FF14を遊ぼうの動画

7月14日にニコニコ生放送がありましたが、見逃した方のために動画がいくつかあがっておりましたが、
高画質放送はこちらがいいかも・・・

ファンの方がうpしてくれたようです♫ 感謝



テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 3

公式から新しい動画うpされていましたね。これにより更にエオルゼアの世界が奥行きがでてきました。
今週末でフェーズ3のテスト期間が終わりのようですので、存分に楽しみましょう

FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア フィールドウォークスルーPart 3



テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

便利な顔文字

こんばんわ

チャットなどで便利な顔文字っていいですよね
MMORPG向けにこんなものがあったらイイナ
みたいなものを色んなサイトから集めてみました

折込にはちょっとHな顔文字を載せてみました。
ただしFF14では特殊文字は全く反映されず、使いすぎると辞書が壊れて再登録するはめになるので。ほどほどがいいと思います。私も辞書が壊れて登録やり直しになったそのひとりです。

シンプルがいいのですね・・・

kyaraff14.jpg
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

新生FF14 フェーズ3の幻術のはなし

こんにちは、新生FF14のフェーズ3 最終週が後もう少しで始まります。FF14は週末だけでしたが、今度は長時間できるようなので、製造のほうやってみるつもり。

新生FF14の遊び方の詳細なんかは、フォーラムや某掲示板なんかを検索すれば、嫌って言うほど膨大な数の情報がでてくるわけですが、ゲームの仕様なんかはやりながら徐々に覚えていく程度で十分ですよん

力を抜いて遊ぶのが楽しい

もしMMOが自体がはじめてだったり、MMOには慣れていても、FFシリーズが初体験だったりしたら、まずレガシー鯖ではなくJP鯖の一般鯖にいくことをお薦めします。

私は、新規用Atomos鯖なのですが、超絶廃人?のような方や害プレイヤーなどにはまだ遭っていません。マナーがあり、挨拶などもきちんとしていました。外人さんとも野良PTで組んだこともありますが、適当な英語+エモで会話になってるんですね。なぜか、PSも上手なほうでした。

IDに関してですが、個人的には名門屋敷ハウケタ御用邸奪還支援ブレイフロクスの野営地が楽でした。その次が監獄廃墟トトラクの千獄かナ・・・たとえ最終ボスも幻タンクでアタッカーが呪のみになってもクリアできます。盾役の方が初見だとどうしてもそのようになってしまうことがありますが、落ち着いてオーバーブレイクを使ってやれば、時間はかかりますが倒せるのですね。つまりペアでもできるってことね。

例→ AIONで6人用IDをペアやソロで廻っているひとならば、余裕だと思います。

幻術にとって鬼門なのは、天然要害サスタシャ浸食洞 封鎖坑道カッパーベル銅山 これはとてもじゃないけど野良PTでは、何度も行きたくないぐらいでした。仕様を理解できていないメンバーがいるとカオスになって何度も全滅に・・しかも装備の耐久が減るんですね。低LVのIDでここまでPS要求するのはキツイわぁ~~誰もが絶対思うはず

イフリート討伐クエ
も初回でクリアコツは、オーバーブレイクの使いどころですね。あと範囲はできるだけ避ける。

幻術で行くとMPが極端に不足気味になるのがつらくて、ギルドリーブで稼いだわずかなギルでハイエーテル(都市で430ギナーほど)を沢山買い持ち歩いて、最終BOSSにだけ使うようにしていました。

ハウケタやブレイフロクスは、盾さんがサインを振ってくれれば、幻が寝かせて、ヒールしながら楽々できます。

AION仕様と違って状態異常回復の詠唱が2秒以上で1こずつしか治癒できないという、糞仕様のために、PTメンバーに解除に時間がかかるのが、イラつきます。これは0秒で十分ですね。全員治癒してたらどんだけ時間がかかるんだ?

MP POT(エーテル)もCTが3分・・・たいした回復量もない これではハゲますよww

ここらへんはフォーラムでも投書しておこうかな?

kata.jpg  
テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

新生FF14メモ

leliff14.jpg 

新生FF14のフェーズ3に参加して3週間経ちました。幻術をLV35にして、サブも全てLV15
World MAPもほとんどのところをまわりました。 そのうち画像もUpするかもです。

初心者用のメモを折り込みにコピーしました。出典は2chの初心者の館より
新生FF14はよくできたMMOだと思います。5年の付き合いになる相方とここで暫く遊ぶ予定です。

AIONはシエル天鯖でとりあえず5星将校を維持しています。19M APないと維持できないとかどんだけ?
職とか名前とか晒すのはいやなのでご想像におまかせします。
もう終わってると言われてるAIONですが、それなりにぼちぼちといった感じです。
いまは、高級住宅の家賃とAP稼ぎのためにINしているぐらいですが、4ヶ月課金してしまったので、新生FF14が始まっても、両方かけもちで遊びますよ?w


※新生FF14でスクリーンショットをとるとき ScrolLockを押すと綺麗に撮れます

■フィジカル・ポイントの意味

STR近接の物理攻撃力と受け流し軽減率、盾のブロック軽減率に影響を与えます。
VIT最大HPに影響を与えます。
DEX射撃の物理攻撃力と受け流し発動率、盾のブロック発動率に影響を与えます。
INT攻撃魔法威力に影響を与えます。
MND回復魔法威力に影響を与えます。
PIE最大MPに影響を与えます。

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム

ギルドリーブでエクレア装備を狙う

ギルドリーブでもエーテリアルアクセは出ます。ちなみにBAGにある2個と現在装備中のイヤリングは、
宝箱からでました。幻術用のワンドもでたので満足♫

ネタバレになりますので、クエの名称と場所は折込をclickで


ffxiv_20130630_113918.png 

テーマ: FINAL FANTASY XIV | ジャンル: オンラインゲーム
このページのトップへ
