ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi



作業用BGMの作り方【高音質+高画質編】

 お盆休みに入りました♪いかがお過ごしでしょうか?

ニコ動画やYouTube、Daily Motionという動画サイトがありますが、日本で一番手軽で、質がいいのは『ニコ動』ですね。色々と実験してうpした時の状態や、普及度、オーディエンスの反応などみてると・・・

ニコ動9点(色々と制約はあるが、長時間+高音質+高画質にできる) YouTube8点(10分までしかうpできないの・・・画像はMP4を使えば綺麗) Daily Motion7点(画像はまぁまぁだけど音質が96kbpsなのは痛い。欧州を拠点なので日本人は利用率が少ない)

『作業用BGMの作り方【高音質+高画質編】』 簡単なメモ

ニコニコ動画で高音質 128kbps~320kbps でうpさせる超簡単な方法を書きます。

わたしのように超初心者、PCのことなどまったく知識皆無でも簡単に使えるソフトを折り込みにまとめました。


▲○○◎準備するもの◎○○▲

■好きな画像(ゲームのSS、転載など許可されてる壁紙、自作の画像他、著作権で問題にならない画像)
■キャノン・パワーショットを購入すると付属でついてくる編集ソフトZoomBrowser EX Ver5.8a http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/zb58aupd.html  Window ムービーメーカーなど

■BatchDoo http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se436800.html

【 特徴 】
-動画フォーマットの一括相互変換
-iPodやPSP、携帯電話、YouTubeやニコニコ動画用の動画ファイルを一発変換
-AVI(XviD), MPEG1, MPEG2(VOB), MPEG4(3GPP/H.264), WMV, ASF, RM, MOV, OGM,SWF, FLV をサポート
-動画変換プロファイル(オリジナル設定)の作成
変換ソフトの中では一番わかりやすくて簡単です。

▲○○◎あると絶対に役立つソフト◎○○▲ないとはモグリでそ?
■スマイル・ダウンローダー
http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

YouTube やニコニコ動画を保存するとき手間を省けます。
■解凍レンジ
あらゆるソフトを良質に解凍します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html

■AnonyMouseの部屋
Cut Movie とUnite Movieというソフトが便利
音声ファイルや動画ファイルなどを切ったり貼ったりできます。殆どの拡張子に対応。ここでできないのは、有料と考えたほうがいいでしょう。
基本、動画や音声ファイルの、切ったり貼ったりは、MP3、Avi、FLV、MP4ぐらいなので問題なしです。
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/

■Any FLV Player
ニコ動やYouTubeでDLした動画や自作の動画を視聴できます。
http://www.any-flv-player.com/jp/

■メディア・コンバーター■
あらゆるメディア系のファイルを好きなものに変換できます。100種以上。しかもファイルをDLする必要がなくオンラインでできるので楽。
例:ogg⇒mp3 (ラペルズの音楽ファイルを解凍するのに使用)
http://media-convert.com/ja/

■ファイル・倉庫■

途中まで作ったけど2Gになって、どうやって圧縮したらいいかわからない・・・・誰かに続きから編集してもらいたいときに・・・・とりあえず14日までは無料で100Gまで格納できます。http://www.filebank.co.jp/

■1. とりあえず、ムービーメーカーなどで、適当に好きな画像(画像にタイトルぐらい編集してつけましょう)+音楽で1曲ごとに作ってみる・・・5分から7分 ⇒ 5曲分ぐらい用意する。ファイル5個

1枚あたりの画像の表示時間は短くて、5秒長くて249秒とか99秒なはずです。特別なエフェクト表示を使うと重くなるのでやめましょう。w

短くしたのは、容量をじぶんなりにあとで把握するため・・・短くつくって、あとでつなげればいいので、圧縮してどのぐらになるのかみるのです。ムービーメーカーやCanonのカメラを購入すると付属してくるのだと、Avi形式で保存・・・・640x480 フレームレート10/1秒 7分で400MBぐらいです。どうやって、40MB にするんだと いうと圧縮なんですね~~これはあとで・・・

■2.  圧縮する (圧縮は通常動画でも大体同じ)

圧縮ソフト BatchDooが一番手ごろです。慣れたら、上級者用のメディア・コンバートや他のソフトを使ってもいいでしょう。メンコーダーなどは、エラーが場合によってエラーがでます。なので記述しません。

《設定のしかた》

動画設定

1.  形式: FLV かMP4(H.264) にする。個人的にはあとで視聴者がMP3に音楽を抜きたいとおもうので、形式は、FLVにしましょう。どちらもこの方法だと高画質です。他の形式はエンコードされてめちゃくちゃになるおそれあります。

2. サイズ 512x314 (枠の大きさ) ニコ動用にする。

3. アスペクト 自動

4. コーディック FLV かMP4(H.264) にする。(1と同じにする)

5. フレームレート 1fps   通常固定なのでこれでいい・・(領土戦のときは25にしましょう)

6. ビットレート 512kbps

音質設定

1. チャンネル2(ステレオ) 

2.ボリューム 自動

3. コーディック MP3 (LIBMP3LAME)

4. ビットレート 128kbps-320kbps

参考 400MB→12MB  (256kbsの場合) 400MB⇒24MB(320kbps) 8分のBGM 5秒ごとに画像切り替え

最後に

《音楽をつなげる》

unitemovieを使ってFLVファイルをつなげます。ファイルの設定数字が全て同じではないと繋げません。なので1ファイル作ったら、BatchDooの設定数字を変えずにやればいいのです。

5つぐらいのファイルを同時につなげることができます。容量が40MBになるまでなんどでもエンコードし直してもいいでしょう♪ 音質 192kbps位が妥当です。 20分前後で32MBぐらいです。

わたしがうpしたもの

BGM集リスト

http://www.nicovideo.jp/mylist/7325063 

http://www.nicovideo.jp/mylist/7617379

著作権違反などで削除されるとリスト登録者が寂しくおもうので、タイトルはかきこまないでおきます。

 

■ミニ・映画や動画について■

教会のゴスペルやコンサートなどの録画を編集されるときは

動画設定の 5. フレームレートを25にしてください。そのほかの設定数字は同じです。

ニコ動いがいのサイトにアップするときは、動画のサイズは640x480で行いましょう。再エンコードされません。

 

《わたしがうpしたもの テスト用》

どちらのサーバーを利用するかは気分しだいで

Daily Motion 編

 画像はこんなもんですw 

■Saint セイント 1998年■

このときのヴァル・キルマーはまだ激太りじゃなくて、池面だったね♪今は~~~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
Saint Uploaded by yurika77
YouTube編
ターミネーター4 予告編■  MP4使用

きがついたらすごいことになってました。w 自分のBLOGで宣伝もしないのにアクセス数多いですね。

公開2009年って ?w

テーマ: ニコニコ動画 | ジャンル: 音楽
ニコニコ動画のプログラム ニコビデオで作ってみたアークロード(Archlord)のBGM集 | Home | 完美世界 とうとう世界進出本格化!

コメント

とても参考になりました

ありがとうございました

2011/05/29 (Sun) 21:40 | あいすまん #- | URL | 編集

意味不明です

2010/05/01 (Sat) 07:15 | あの #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
