ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi

著作権問題

今日は、初心者にもわかる、著作権について書きます。

ドラクエで有名な作曲家 すぎやまこういち氏のHP によると著作権の使用料についてこのように述べています。さらに詳しくすぎやま氏のHPに簡単に説明されているので、是非クリックしてみてくださいね。 

◆インターネット上に音楽を載せる場合 (JASRAC・会務部の説明)◆

個人で「無料」で配信をする場合・・・
10曲までで年間1万円です。
これは1年間、曲を毎日変えたとしても1万円です。
月額ですと月々千円になります。

私が調べたところ、申請から承認まで、手続きに2週間以上はかかるようです。でも特定の好きな作曲家がいらっしゃればHPに音楽をつけるのは、とっても(・∀・)いい♪

もし「有料」で配信する場合・・・

簡単な例として、1曲100円の情報量をとる場合、1曲につき7.7円(7円70銭)を支払うことになります。  

  ◆気になるのは、MMOのプレイ状態を撮影して、BGMを流すこと・・・ ◆

 まずプレイしているゲームタイトルの運営会社に許可を取ってから、作成したほうがいいでしょう.  BLOG作成を施している、ゲームタイトルの運営会社は問題ないと思います。 (完美とか)
Googleの子会社である、YouTubeや、ニコ動などは、投稿したユーザーに代わって、JASRACに包括的に著作権の使用料金を毎月支払うという契約をしたので、一部楽曲の使用が容認されたようです。といっても、日本のミュージシャンのプロモーション・ビデオなどをうpするのは、未許可です。

 

著作権問題が気になったのでリンク先を貼っておきます♪
ブログへ直接音楽を貼りつけるのは、著作権を侵害する恐れがあるので控えていますが。。。YouTubeなど、合法的なものはOKというわけなんですね。

◆著作権問題のリンク

【ONET Japan】YouTube、著作権所有者が海賊版ビデオから収入を得られるように 2008年08月28日

【AV Watch】 JASRAC、動画サイト「TVブレイク」を著作権侵害で提訴 2008年08月06日

【Internet Watch】ニコニコ動画、MAD動画を含む著作権侵害動画の削除対策を発表 2008年07月02日

【ITmedia News】Yahoo!とGoogle、オンライン広告で提携 2008年06月13日

【ONET Japan】ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ--放送局に申し入れ 2008年03月11日
【ITmedia News】ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ 2007年10月30日

JASRAC 社団法人日本著作権協会   使用料規定

【ITmedia News】YouTubeが動画3万件を削除 日本のテレビ局やJASRACが要請 2006年10月20日

【ITmedia News】Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収 2006年10月10日

テーマ: 気になるニュース | ジャンル: ニュース
期待の新MMORPG 『NED』 オンライン | Home | ニコニコ動画のプログラム ニコビデオで作ってみたアークロード(Archlord)のBGM集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ