ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi

AION 箱イベント

お久しぶりです

AIONでチャンスの箱イベントなるものが開催中です

批判も多いけど、それなりに良イベント!

毎日のアンケから鍵2個が配布され、『安息所・城砦・ヨルムガンドの橋』が人気なんでしょうか
そちらを選択すると・・・・すぐに10本ぐらいたまります。
安息所と橋は1日に5回まで入場できるので、箱目当てで募集するとすぐに人が集まります。

とりあえず安息所に2垢で10回ずつ入ってみました

アングリヘラナス武器 3本、アングリ防具( プレート 4つ、 チェーン肩1つ)、城砦スクセット(3まい)1こ、 神の箱セット 4つ (合計20個)、神石の袋1つ、複合魔石の袋 1個 (ゴミ魔石)、ルナスクセット(3まい)1こ、あしながおじさん、勲章 
 
このイベント 武器も防具もLV55のHRなんですが、自職じゃない装備も出てトレできないのですが、形状できるので、ちょっと楽しめます。マンネリ化したMMOでも形状でお洒落できるっていうのはかな
MMOをどれだけ長く続けるかっていうのは、仕様とかIDとか対人がどーのだけではなく、どれだけ工夫するかにもよりますからね。

個人的には、最近のAIONは運営も頑張ってるのかな。カムバックしてきたフレや知人をよくみかけます。まぁ元々良ゲーではあるので、今後の運営の方向性で、だいぶ変わってくるでしょうね。
ライトユーザー、や廃人といった両極端に左右されずに、中間層である程度お金と時間に余裕がある層に目をむけるとAION全体もよくなるかもしれない。

私も相方も2垢課金してますし、ガチャも適度に廻してます。こーいったユーザーは結構多い。


 ※中間層=PSが普通にあり、経済的にも余裕があって、エンドコンテツを一応全てクリアできる、常識人、ゲームIN時間は通常


                                ★★

 FF14は完全に引退しました。復帰予定はないですね。

FF14についてですが、あちこちのレビューでも批判が多いです。
解釈は色々ありますが、嘘ではなく事実なことが多い。

FF14からひとが離れるの最大の理由は、ユーザーの質がよくない。問題のあるユーザーがまた残ってしまうような仕組みを作ってしまったのにも疑問が・・・・
もしかしたら、客層を選ぶとき、中間層の下の層をターゲットにしたのかもしれない
(PCを購入せずに気軽にPS3で遊べる→経済的に余裕がなくてもFF14はできる)
 
 それにしても、、、最近のユーザーって初対面の方に、暴言ははくは、モラルはないわ 酷いひとが多い
 最近というか、別ゲーでは遭ったことがない状況なので、FFでは普通なのかもしれない。
 新しい日本独自の文化なのだろうか?開発が意図しなかった方向に進んでいくのが残念

 FF14に関しては、互いに助け合いという言葉は存在せず、他人をうまく利用するという、暗黙のルールがなり立つ別のジャンルのソーシャルゲーのように感じた。
 
 


ゲームの仕様がよくないとか、一部のユーザーの方が勝手に運営に責任をなすりつけていますが、
不思議なことに、人格者はFF14から多数離れていってしまいます。これが全てを物語っている
!


本当にいいひとは、精神的によくない環境に長居はしません!!開始当時の10分の1も残っていないのが現状です。

 FF14は、中間層にとっての反応ガイマイチなんですよね。

 装備や武器、ファッションセンス、髪型、キャラメイクがお洒落じゃない こと ・・・(ノェ`。) 

やはりこれも原因のひとつ・・・ハウジングもデザインも酷かった これももうちょっとまともなら金策を頑張るひとも増えたであろう ・・・でも妥協できるレベルではあるけど・・・

私の書いた事は改善の余地はあるけど、すぐにはしないだろうという見解。優秀なデザインチームは、今後大幅に収益が見込めるFF15に逝ってしまったようだ^^;
なので、スクエニさんにはFF15 などの今後のオフラインゲーム開発に力を入れていただいて、私たちは、そちらで楽しめばいいやとおもってます。

ffxiv_20140118_.jpg


 多くの人から不満が寄せられてる、スクエニサポートデスクですが・・・多分5%ぐらいしか信憑性はないかと・・・
私も以前、トラブルでお世話になっています。スクエニのサポートの担当者の方は大変丁寧ですし、メール対応も3日以内で解決してくれる、文章も好感が持てました。

社会現象とも言えるFF14のユーザーの質の低下、これを改善する対策を早急にしないと、ゲームがどんどん死滅していくので、工夫を凝らして打開案を出してください。【切実】

                                 ★★


やはりMMOをやる場合、中間層のユーザーをどれだけ大事にできるか?というのを理解できる運営
いい人を離れなくするように、工夫する姿勢は大切♪
今後のAIONに期待します!
     

テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
ブレードアンドソウル | Home | 謹賀新年

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ