ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi

ハンドメイドピザの作り方 シーフード編

こんにちは♪
すっかり春めいてきて毎日暖かくていい天気
花見をしながらお弁当もいい感じ

今回はいつも作ってる手作りピザを御紹介します
宅配ピザを自宅で~^^;とかいまいちピンとこないだろうし

ちょっと前にダーリンに見せようかと思って写真をとったものを載せます

できあがりのイカとコーンのピザ
PIZAyo.jpg 食べ物_20080709_003

ブラックタイガーを使ったシーフードピザと 
おとなりはピザの生地にベルギーチョコを細かく砕いて練りこんだもの(折込みの作り方をちょっと工夫で出来ます)
どちらもパン屋さんやデリカテッセンでおなじみですね。
自分で作ったほうが断然美味しいし、出来立ての熱々のピザが2枚できるので
お得で楽しいです。お友達のところに遊びに行くのにちょっとした手土産にもGOOD
IMG_0933.jpg IMG_0893.jpg

おまけ、カフェラテと採れたてのいちご
食べ物_20080717_015 IMG_0641.jpg
 
作り方は折込です
■作り方■
まず簡単な作り方を載せます 【イタリアのリアフレからかなり昔にならったもの】

ピザLL2枚分

①強力粉 350g 牛乳またはお水 175cc~200cc(若干の誤差は自分で調整)
※小麦粉類はできれば業務用スーパーで購入したほうが味が本格的にできます。予算も安価です。
 
ドライイースト 10g 砂糖25g 塩小さじ1

ブラックタイガー適当、イカ適当、チーズ適当、手作りピザソースまたはトマトピューレ

1.最初に①をパン焼き器具で練り50分発酵させるか、機械がないときは自分で20分ぐらいかけて生地を練ります
手に生地がつかなくなったら、ボールにいれたまま50分発酵させます。ラップをかけましょう

2.その間に海老の仕込みをします。皮をむりたり・・・
3.1次発酵が終わったら、①の生地を2等分にして、オーブンペーパを円形に2枚切り、生地をサイズに合わせて作ります。
写真参照
 

IMG_0926.jpg IMG_0925.jpg

4.お好みの材料をのせて(海老、オニオン、マッシュルーム、シーチキン、まぐろ、ダイストマト、ピザ屋さんで人気の具にしても楽しいかも)
5.具をのせたら40分間二次発酵させます。オーブンで40度で40分でもいいですが、室温で50分ぐらいで十分
6.家庭用だと、200度のオーブンで28分ぐらいで出来上がりです。業務用オーブンだと15分で大丈夫ですね。
IMG_0927.jpg IMG_0932.jpg

ダーリンに是非食べさせてあげたい!!
テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用
ノブレス・オブリージュ noblesse oblige | Home | 4月になりました 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ