ハニーの大冒険

オンラインゲームの情報や『ICARUS』韓国の最新MMORPGの注目タイトルを中心に気が向いたときだけ日記を書いています。現在は、1億円を楽しくきがついたら貯蓄できちゃうような記事も書いちゃってます♪・・・・Photo Designed by Studio Mimi

スポンサーサイト


今更ながら新生FF14で運営さんに望むこと

めっきり寒くなりましたね、そして師走にはいりました♪
こんにちはハニーです。
このBLOGは中断しながらも結構まえから続いています。
できるだけゲーム内では、個人的に絡まない内容にしているつもりなので、細かいプライベート的なことは掲載しておりません。
当初MMOの話題を中心に書き込んでいたのですが、最近のゲームはゲーム内容が画一的になってきましたので、
客観的にコメントをするだけの薄い内容になってしまっているのでお詫びしておきます。

将来的にこーいったMMOが出てくれたら理想だなぁとか、じゃぁいったいその資金や人材などどうするの?と突っ込みをいれられたら
応えようがありませんからね。
密かにFF15の新作を心待ちにしているのすが、内容はブラックボックスのままですしね。

そうそう
新生FF14 は個人的にはまぁまぁ気に入っているオンゲーではありましたが、ユーザーの質がかなり低下しており、『社会的モラルってなんだろう?』と痛感させられました。これって、運営などの責任ではないとおもいますよ。ユーザー個人個人の責任なのです。しかし、自覚がないひとほど居座り、良心的なひとほど、引退してしまい。ここらへんは、ネット検索すればおわかりになるでしょう。
かといってこのまま放置すれば、ますますユーザー離れはすすむでしょう。優良なゲームだけに残念でなりません。
 運営さんには、ゲームの仕上がりや機能性・デザイン・音楽などの製作スタッフだけに気をくばるのではなく、どうしたら、よいユーザーに恵まれるか、頭をひねって考えていただきたいです。一生懸命YouTubeやニコ生なんかでは、やってるのは伝わってきます。しかし、FF14に戻るつもりはないですね。コミュニティの分野で革新的に?改良されたら考えるかもししれません。
それを待ち望んでいるユーザーが多くいることも考えてほしいものです。
エースをねらえ ファイナルステージ | Home | イカロスに新職『レンジャー』が追加されます!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
